日本大学歯学部附属歯科技工専門学校

日本大学歯学部附属歯科技工専門学校の日々を綴った記録

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

合格祈願

本校の非常勤講師の 先生より 国家試験合格を祈念し、縁起物として「こけしさん」をいただきました。 先生はこけしの勉強会に参加するほど、熱心な先生です。 学生に対する想い、確かに受け取りました。 見守ってくれているこけしの写真です。

去年の駿技祭(その2)

去年の作品、ブリッジタイピンです。 そして、なんといっても 去年の大作といっても過言ではない 歯列のチョコレートです。 配色にこだわりすぎて本物みたいです。 以上、去年の駿技祭の一部を紹介しました。

去年の文化祭(駿技祭その1)

昨年の駿技祭では、 たくさんのアイデアを「ものづくり」に活かしておりました。 歯がついたイヤホンジャックや 歯のかたちのシルバーアクセサリーなど 去年の駿技祭では、他にもたくさんおもしろいものが販売されていました。 また、次に載せますので、お楽…

歯のかたち?(夏休み課題番外編)

歯のかたちの彫刻とは関係ありませんが、 夏休みに彫った、学生の作品です。 創作意欲が湧きあがってます。 中切歯(前歯)をアレンジした人の顔ですね。なんだか憎めない表情をしてます(^○^) 犬歯のようなサメ。エラにこだわってます。 ムーミン!?歯とは…

歯のかたちの彫刻(夏休み課題編)

「歯のかたち」を彫刻することは 歯科技工士を目指す学生にとって必須であります。 彫刻刀を使い、石膏でできた柱状の塊に、歯のかたちを彫っていきます。 このような、地道な作業の積み重ねで技術は向上していきます。 有名な映画のコピーに当てはめると 『…

文化祭(駿技祭)準備 その1

只今、2年生を中心に文化祭(駿技祭)の準備を進めております。 学生のみなさん、本当にお疲れ様です。 文化祭では、歯科技工の技術を活かした作品を展示または販売しております。 昨年は、シルバーアクセサリーやキャンドルやチョコレートなど すべて『歯』…

歯科技工技術の体験

日本大学歯学部附属歯科技工専門学校では、 進学相談会を開催しています。 日程は、9月18日(日)と10月8日(土)の10:00~13:00です。 シルバーアクセサリーの研磨(磨く)も体験できます。 様々なデザインの試作品を多数製作し、 本校に通う学生に吟味し…

日本大学歯学部附属歯科技工専門学校

はじめまして 日本大学歯学部附属歯科技工専門学校の 歯科技工士教育に携わる一教員です。 今日は,台風が上陸するようで荒れ模様となる予報ですが, アメニモマケズ,カゼニモマケズの気持ちで 思いつくままに 日本大学歯学部附属歯科技工専門学校に関する …